フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

今季初レース!たかやしろトレイルランの結果報告

みなさんこんにちは!
9月27日(日)に2020-20201オフシーズン初のレースに出場してきました!
本日は、久しぶりとなるレースの様子と結果をご報告します。

結果は以下の通りです。

【14thたかやしろトレイルランニングレース】
・女子総合…9位
・29歳以下の部…優勝

今大会は新型コロナウイルス感染症の感染予防として、5人1グループとなり1分毎のインターバルスタートでした。

久しぶりのレースはガチガチに緊張することはありませんでしたが、会場にいる選手1人1人の本気が伝わり、レースの雰囲気はしっかりと感じました。この感じがとても懐かしく思いながらスタートを切りました!

この日はあいにくの天気となり、山を走るトレイルランニングはとても危険でした…。
雲に隠れてしまって見えない山頂を折り返す、全長12kmのコースです。レース中は雨が降ったり止んだりを繰り返していました。

前半はひたすら登りです。山頂を目指して登って行きます。

私は、8年ぶりの出場だったのですが「こんなにキツイ登りだったかな?」と思いながら走っていました(笑)

下りは、雨が降ったのでいつも以上に危険でした。
ぬかるんだ下り坂で足首を捻挫する危険があったので、レース前には怪我予防のテーピングを足首に巻いておきました。

レース中は本当に危険な下りだったので、正しい巻き方か分かりませんが、巻いておいて良かったと思いました。
おかげで泥んこになりながらも無事に怪我をすることなく完走できました!

今大会の目標は女子総合優勝だったので、満足のいく結果ではありませんでしたが、久しぶりのレースは楽しかったです。
来年も挑戦したいと思いました!

例年5月に開催されている今大会ですが、今年は9月末に延期し、開催されました。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大が懸念され、多くの大会が中止となる中、感染予防の対策をして、開催していただけたことに感謝しています。ありがとうございました。

オフシーズンは残すところ3レースとなりました。
次回は今季初となるローラースキーのレースです!
良い結果が報告できるように、まだまだ頑張ります!
次回の応援もよろしくお願い致します。

日が短くなり、1日がとても短く感じます。1日1日を大切にし、シーズンインに向けて最大限の準備をしたいと思います