フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

9年前の私

こんにちは。

12月に入り、日本でもたくさんの雪が降り本格的に冬到来ですね。スキーヤーには恵の雪です!近年、雪不足が相次いでいたので、ひとまず安心しているところです。

今日のブログでは、12月8日~12月9日にかけて行われたワールドカップの結果をご報告します。

12月8日:フリー15km…53位(トップから+5:56)

12月9日:リレー5km×4…12位(+5:03)

前回のブログでもお話しした通り、ワールドカップに出ることに悩んでいましたが、出場しました。

今回のワールドカップにはリレー競技があり、リレーは1.2走がクラシカルテクニック、3.4走はフリーテクニックになっています。私はクラシカルテクニックの1.2走を狙っており、メンバーに選ばれた場合は、リレー競技に専念するため、15kmフリー競技には出場しない予定でした。

しかし、前回のリレハンメルでのワールドカップでは、トップの選手とのタイム差からカットされ 、最終日に行われたクラシカル競技に出場できませんでした。なので、私にはリレーメンバーに選考されるための材料がなく、リレーに出場したかった私は、選考材料となる良い結果を出すため、リレー前日の15㎞フリーに出場することとなりました。

自分で逃してしまったチャンスは、自分で取り返すしかありませんでした。

腹をくくって15kmフリー競技に出場し、もともとの参加人数が少ないことが大きく影響していますが、ワールドカップ過去最高リザルトの53位になりました!

今シーズンの目標である「ワールドカップ40番台」は取れませんでしたがもう少しです。

そして、15kmフリー競技の結果からリレー競技の2走に選んでいただきました!

リレーは12位でしたが、国別では10位です。3年後の北京オリンピックで入賞するにはあと2つ順位を上げなければいけません。8位まで+1:40。1人25秒。単純にはいきませんが、あと3年をどうするかだと思います。

日本チームがワールドカップの女子リレー競技に出場するのは、5年ぶりです。

メダルは程遠く、入賞もできていない結果は厳しく見られますが、やらないことには何も始まらないと思っています。第一歩だと私は思っています。ここから頑張りたいです。

ベイトストーレンでの2レースを終え、スウェーデンのオステルスンドに移動してきました。

当初の予定では、スイスのダボスで行われるワールドカップに出場予定でしたが、「FISポイント※」と「クラシカルレース」の観点からFISレースへ移行することにしました。ワールドカップは世界一の選手がいるわけですから、トップ選手とのタイム差もつきやすく、ポイント獲得は難しいです。なので、今週末はスカンジナビアカップに出場することにしました。スカンジナビアカップもレベルは高いですがポイントを狙って頑張ります。
※FISポイント・・・国際スキー連盟が管轄するレースにおいて、出場選手のレベルから、トップ選手とのタイム差によって与えられるポイントの事で、世界ランキングに直結するものです。

レースの日程は下記の通りです。

12月14日:クラシカル1.4kmスプリント

12月15日:クラシカル10km

12月16日:フリー10km

応援よろしくお願いします!

ここまでトップチームとワールドカップ1ピリ(Period I…3か国、4会場)を回らせていただき、途中離脱は悔しいですが、もっと強くなって戻りたいと思います。

今遠征は、毎週末「レースをして移動」の繰り返しで疲労との付き合い方が難しく、持病のヘルニアの痛みが出てきたりしましたが、無事にレースができたのはトレーナーの野口さんのおかげです!

ベストな状態でレースに臨めるよう、いつも整えていただいています。

このチームに帯同して5年が経つそうです。私の身体の特徴や癖をプロの観点から指摘していただけることは、選手としてとても有難いです!

普段は三鷹にあるボディーリセット6で働いているため、国内にいる時は通っています。お近くの方はぜひ行ってみてください。

最後に、今回のワールドカップはノルウェーのベイトストーレンにて開催されましたが、ベイトストーレンでの開催はなんと9年ぶりでした!

9年前の私は14歳で中学2年生、ワールドカップは別世界で「出たい」とすら思いもしませんでした。ただ目の前にある国内レースを必死に走って、優勝できたらご褒美にハーゲンダッツを買ってもらい、負ければ悔しくて泣いていました。懐かしいなぁ〜と、ここに来られたからこそ、あの時の「一意」を思い出しました 。

今は色んなことを考え、レース選択をするようになっていますが、あの頃のように、目の前のレースにただただ向かって行くがむしゃらさがあってもいいのかも知れません。ここで一度初心に立ち返り、目の前のレースを頑張りたいと思います!!