フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

PROFILE

滝沢こずえ

滝沢 こずえ-KOZUE TAKIZAWA-

身長
163cm
出身地
長野県 山ノ内町
趣味
音楽・演劇鑑賞。
目の前で繰り広げられる演奏や演技に感動。舞台に立つまでの努力の過程を想像し、はかりしれない努力の先にこの景色があったのかなと思うと、心に響くものがあります。
それが私のモチベーションに繋がるのです。
休日の過ごし方
日中だら〜っと寝て過ごす休みはほとんどありません。練習がない日はマッサージに行き、身体のケアをしたり、スキー関係の人に会ったりすることが多いです。
友人と食事に行ったり、趣味の音楽鑑賞や演劇鑑賞でしっかりリフレッシュもしています。
友人と会ったり、先輩と会ったりするのを楽しみに、練習に励んでいます。
ユニフォームのこだわり
ユニフォームはかっこ良く引き締めたかったので黒ベースにすることは決めていました。
その上で、テンプレートを見て、三角形のデザインが気に入って直感で決めました。
あとは、会社カラーの紫色と会社のロゴをどうするか決め、このユニフォームができました。

AWARDS

2012年
第1回ユースオリンピック冬季大会 5km クラシカル 8位入賞
ノルディック世界ジュニア選手権トルコ大会 日本代表
2013年
第25回全国高等学校選抜スキー大会 5km クラシカル 優勝
ノルディック世界ジュニア選手権チェコ大会 日本代表
2014年
第26回全国高等学校選抜スキー大会 10km フリー 優勝
ノルディック世界ジュニア選手権イタリア大会 5km クラシカル 日本代表
2015年
ノルディック世界ジュニア選手権カザフスタン大会 日本代表
ユニバーシアード リレー(1走クラシカル担当) 8位入賞
2016年
第89回全日本学生スキー選手権大会 5km フリー 優勝
第71回国民体育大会冬季大会スキー競技会 5km クラシカル優勝
2017年
第31回全日本学生チャンピオンスキー大会 5km フリー 優勝
ユニバーシアード スプリント クラシカル 6位入賞
冬季アジア札幌大会リレー(2走クラシカル担当)優勝
ワールドカップ 出場
2018年
ワンウェイ杯全日本クロスカントリーレース2018 スプリント クラシカル 優勝
第73回国民体育冬季大会スキー競技会 5km 優勝
第91回全日本学生スキー選手権大会 15km クラシカル 優勝
第96回全日本スキー選手権大会 30km フリー 3位入賞
ワールドカップ出場

SCHEDULE

ある一日のスケジュール

  • 7:00 起床
  • 7:30 朝食
  • 8:15 準備
    および練習
  • 12:00 昼食
  • 13:00 休憩
  • 15:00 準備
    および練習
  • 18:30 夕食
  • 19:30 ミーティング
  • 20:30 日記記入、
    フォームチェック、業務など
  • 22:00 娯楽
  • 22:30 ストレッチ補強
  • 23:00 就寝

INTERVIEW

「トロフィーが欲しい」。
はじめは、その一心でした

実は、どうしてもクロスカントリースキーがやりたくて始めたわけではないんです。きっかけは、小学1年生の時にクラスで配られた、地域のちびっこマラソン大会の案内。これで勝てば「トロフィーがもらえるぞ」という先生の言葉に、「欲しい!」と飛びつくように参加を決意。結果は残念ながら20番台。トロフィーはおろか、表彰台に上がることすらできなかったんです。
そんな時、小学校のクロスカントリースキー部の顧問でもあった、担任の先生に声をかけてもらったことがきっかけで始めました。
やっぱりクロスカントリースキーでも目標は一緒。「トロフィーが欲しいな」と思い続けていました。

滝沢こずえ

努力が報われる、
そんなスポーツだから続けられました

クロスカントリースキーはセンスだけで勝てるスポーツではありません。
努力した分だけ、結果がついてくる。だからこそ、どれだけ練習がキツくても頑張り抜くことができました。
伸び悩みを感じ、スキーを続けるかどうか、を悩んでいた大学2年生。この1年で結果を出せなければ引退、という覚悟で⼀⽣懸命競技に打ち込んだところ、冬季アジア大会の日本代表に選ばれたことや、ユニバーシアードでの入賞など、納得できる結果を残せました。
改めてクロスカントリースキーで頑張っていこうと胸に誓いました。

競技中の滝沢こずえ

インソール(中敷き)

オリジナルのインソール

私のオリジナルのインソールです。私は足裏の感覚を大切にしています。専門的になってしまいますが、グリップ(登り坂を登るために板に塗る粘着性のあるもの)の利きや、利かせる位置、利かせ方、様々なことで足裏の感覚を使っています。また、インソールがあることで、バランスよく蹴りやすくなり、板へ力をダイレクトに届けてくれたりするのです。

練習ノート

毎日の練習の記録をつけていた日記

学生時代、毎日の練習の記録をつけていた日記です。練習内容はもちろん、心理状態まで。自信を無くした時は、そっとこのノートを開いて励まされたり、奮い立たされたりしています。過去の自分に助けられることもあります。

メダル

小学校6年生の時に初めて貰ったメダル

小学生の大会で一番大きな大会が県大会でした。小学校2年生の時から毎年出ていましたが、一番高いところには上がれませんでした。しかし、小学校6年生の時に初めて優勝できました。その時に貰ったメダルです。クロスカントリースキーって楽しい! と思わせてくれた、大切なメダルです。

MESSAGE

滝沢こずえ

入社して間もない頃は、「結果を出さなくてはいけない」「クロスカントリースキーをさせていただいている」というプレッシャーが大きかったです。でも、社内の人たちとかかわってみると、心から応援してくれる気持ちが伝わってきました。
社員の皆さんの応援が、私のモチベーションを高め、支えてくれています。いつか、その気持ちに応えられるよう、齋藤選手とともに、フォーカスシステムズの一員として、頑張りたいと思います。