フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

初戦〜身体のキレ〜

ついに2018-19シーズンが始まりました!

初戦は先週末の16日〜18日にスウェーデンのブルックスヴァラナにて行われた3連戦でした。スウェーデンはびっくりするほど雪がなく、気温も高く、雨も降る。少ない雪がさらにギリギリになり、レースはできるのか?と心配になりましたが問題ありませんでした!レース2日前から雪入れが始まりあっという間にコースが完成しました。

結果は、以下の通りです。

16日:フリー5km…64位(トップから+1:38)
17日:クラシカル10km…46位(+4:23)
18日:フリー1.35kmスプリント…57位(+0:28)

パッとした結果は一切残せず…。落ち込みます。
初戦を終えてみて、緊張はしませんでした。
ただ、スウェーデン入りしてから調子をあげられずにそのままレースに入ってしまったこと、中途半端な滑りをしてしまったと反省です。

感覚が良くなく、身体の動きやポジションが噛み合っていない感じです。ビデオをみてコーチに相談したり、1人で考えてみたり、色んなことを試しなんとか今の状態から抜け出したいです。

今のポイントは「身体のキレ」です。

シーズン始まったばかり、前を向いてやるしかないです。まだまだできるはず!心と身体のバランスを整え、目の前のレースに集中して臨みたいと思います。

現在は、スウェーデンから次戦の地フィンランドに移動してきました。隣の国ですが、1日半かけての移動です。
車→飛行機→飛行機→(1泊)→飛行機→車 という長時間移動はやはり疲れます。転戦していくうえで移動は付き物なのでいかにストレスを減らせるか、それもアスリートにとって試練の1つかと思います。

次戦は今週末にフィンランドのルカにて行われるワールドカップです!

24日:クラシカルスプリント
25日:クラシカル10km

私は25日のクラシカル10kmのみの出場です。
ここからは毎週末ワールドカップとなり、フィンランド→ノルウェー→ノルウェー→スイス と転戦します。
構えることなく全力で挑戦したいと思います。まずは今の自分をしっかり出せるように頑張ります。

応援よろしくお願いします。