フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

銀メダル獲得!!〜世界選手権・ユニバーシアードの結果報告および全日本選手権の大会案内〜

お久しぶりです。
少し期間が空いてしまいましたが怒涛のレース週間を送っていました(笑)

先月になりますが今シーズン1番のビックレースである「2019 ノルディックスキー世界選手権大会」(以下、世界選手権)がオーストリアのゼーフェルトにて開催されました。

また、昨日帰国したところですが、ロシアのクラスノヤルスクにて開催された「第29回 ユニバーシアード冬季大会」(以下、ユニバーシアード)にも出場し、計8レースを終えました。本日はその結果をご報告致します。

最後に次戦「全日本選手権大会」の案内もありますのでご覧ください!

まずは、世界選手権の結果をご報告致します。結果は下記の通りです。

【世界選手権】
・2月23日:スキーアスロン15km…50位
・2月26日:クラシカル10km…54位
・2月28日:リレー4×5km…14位

今シーズンの目標であった「世界選手権出場」は出場のままで終わってしまいました。しかし、決してマイナスではなく、むしろプラスに捉えています。
結果を残すことはできませんでしたが、出場したことで得るものがあった大会となったからです。

あの場に立つと初めての雰囲気を感じ、わくわくしました。
ワールドカップとはまた違った世界の「本気」を感じました。2年に1度の開催だからこそ「特別」なんだと思います。
より、『オリンピックを経験したい!どんな世界が広がっているのだろう。強くなりたい。あの場で戦いたい!』そう、強く強く思わせてくれる大会となりました。
もちろん、ワールドカップや世界選手権で戦えるようになることが前提です。
本当にここから頑張りたいです。もっともっと本気にならないと通用しないことを痛感してきました。

そして、日本チームとして9年ぶりに「女子リレー」に出場しました。結果は14位でしたが、出場したことに意味があると思います。リレーは1人の力ではなく、チームの力で結果が出ます。私自身の力不足は今後の課題だと感じました。
北京オリンピックで入賞したい!!今はそう思っています。

続いて、ユニバーシアードの結果をご報告致します。結果は下記の通りです。

【ユニバーシアード】
・3月3日:クラシカル5km…9位
・3月4日:フリー5kmパシュート…11位
・3月8日:クラシカルミックスチームスプリント…6位
・3月9日:リレー3×5km…2位
・3月11日:フリー15kmマススタート…12位

世界選手権から移動してすぐに出場したユニバーシアードはコンディショニングの難しさを感じながらも、1レース1レース集中して臨めました。
個人での入賞は逃してしまいましたが、ミックスチームスプリントでは6位に入賞することができました!
チームを組んだ宇田選手は、昨年まで同じ大学で同じチームの同期でした。こうして社会人になってまたチームを組めて楽しかったです(笑)

そして何より嬉しかったのは女子リレーでの銀メダル獲得です!

私は3度目の出場でしたが、過去2回はメダルを取ることができず、メダル獲得の難しさを感じてきました。だからこそ、本当に嬉しかったし、やっと手にできた喜びが大きかったです。

最後のユニバーシアードで、やっと獲得することができたメダルです。チームのみんなに感謝です。ありがとうございました。

このメダルをステップにまだまだ上を目指して頑張ります!

今回のユニバーシアードもYouTube等でライブ配信されていました。告知できず申し訳有りません。
上記のユニバーシアードの結果から私の出場した種目のリプレイ映像へリンクができますので、是非ご覧ください!
特にリレーでは、銀メダルのハイライトがカッコよく編集されています。

 

最後に、次のレース「全日本選手権」の大会案内です。
1月は不甲斐ない結果で終わってしまった全日本選手権だったので、次こそ優勝目指して頑張ります。日程は下記の通りです。

【全日本選手権】
・3月21日:フリー10km
・3月23日:クラシカル30kmマススタート

詳細はこちら をご覧ください。

いよいよ今シーズン最後のレースです。
最後に残されている30kmレースは見応えありますので、ご都合がつく方はぜひ会場までお越しください。