フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

2019白馬ローラースキー大会の結果報告

台風19号の爪痕が各地に残り、目を背けたくなる現状が続いていますが、皆さんご無事でしょうか。私の地元、長野県も大きな被害に遭い、台風19号が襲った3連休は合宿の予定でしたが中止になりました。
幸いにも私の実家は無事でしたが、高校時代を過ごした飯山市は海のない長野県にもかかわらず、津波に襲われたような姿に言葉を失いました。
少しでも早い復興の為に、被災地への支援物資やボランティアへのご協力をどうかお願い致します。微力ではありますが、このブログを通して呼びかけさせていただきます!

さて、話は変わりますが、本日は10月6日(日)に長野県白馬村にて行われた、今年最後のローラースキー大会の様子をご紹介します!

「2019サマーノルディックフェスティバル スノーハープ ローラースキー大会」は今年で5回目になりました。第1回~第4回大会までは9月下旬に開催されていましたが今年は10月の開催でした。また、ランニング5km+ローラースキー5kmのコンバインド型だったのに対し、今年はローラースキー5kmのみで行われました。例年とスタイルが変わった今レースの結果は下記の通りでした。

6日:フリー5km…14位(トップから1:06)

順位は昨年と同じ14位と振るわず…。
今年は昨年より確実に練習量が増え、感覚もいいのですが、レースになると上手くいかないことが多いです。練習では色々考えて試し、いい感覚をつかむことが出来るのですが、レースなど「全力」を出した瞬間に前の自分に戻ってしまうことがあります。これは、まだ新しいテクニックを習得しきれていないということですね。

前回のブログでも書きましたが、長年やってきた自分の癖を変えようと思ってもそう簡単には変わってくれません。ただ、2022年に北京で開催される国際大会に向けた3年計画の1年目である今年は、もちろん結果も大事で、結果が全てだと思うのですが、結果に恐れず変わる部分も重要視しています。現状維持ではなく、挑戦し続ける強い気持ちをもって取り組んでいます。

自分で自分を諦めてはそこで終わってしまうので、腐らず前を向いてがんばります!!
今は苦しい時ですが、こういった時こそ視野を広く、なりたい自分を強く描いて乗り越えます!

最後に、今回の台風19号で被災された方々は今、とても辛い時かと思いますが、諦めずに乗り越えてほしいと思います。