フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

2021年、あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
2021年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、年が変わりましたが、私は相変わらずシーズン真最中。
スキー競技に没頭している日々です!

新年早々残念なお知らせがあります。
年明け1月6日(水)〜8日(金)に予定されていた札幌3連戦は中止となってしまいました。
中止の理由は「雪不足」です。大会開催地の白旗山競技場付近のみ、極端に積雪が少ないとのことです。今年は雪に困る事なく遠征ができていたので、正直ビックリしました。

昨年は全国的に雪不足でしたが、今年は全国的な雪不足ではないにも関わらず札幌は2年連続で中止となってしまい、来年以降もとても心配です。

シーズン前から中止が決まっていた年末の音威子府2レースと今回の札幌3レースは、日本では限られるFISレースです。
FISレースは世界共通のFISポイントが獲得でき、世界ランキングに繋がる重要なレースです。
また、東アジアチャンピオンが決まるファーイーストカップのレースでもあり、ファーイーストカップのチャンピオンにはワールドカップの出場権利が与えられるので、中止は“残念”以外の言葉が見つかりません。

ただ、大会運営の方々は最後まで頑張って準備をしてくださり、選手と同じぐらい悔しい思いをしていると思います。その気持ちを考えると、私ばかり落ち込んではいられない。
次に予定されている大会に向けて気持ちを切り替え、レースができた際は感謝の気持ちを忘れずに精一杯頑張りたいと思います!!

次に予定されている大会は「第76回国民冬季大会スキー競技会茨城県大会」(以下、国体予選)です。
山形県の坊平高原にて、下記の日程で行われます。

・1月10日(日):クラシカル5km
・1月11日(月):フリー5km

茨城県の国体予選は、本戦の国体出場枠に出場人数が満たないので、予選に出れば必然的に本戦にも出る事ができます。
どんな条件でも大会は大会なので、全力で滑ります!!

2021年になりましたが、変わらず全力でスキー競技に打ち込んでいますので、引き続き応援をよろしくお願い致します!

最後に、今年の年越しは7年ぶりに実家で過ごしました。
2020年最後の日もスキーをして、どこにいてもすることは変わりませんが、この時期に心休める場所で、家族と過ごせてよかったと思います。
しっかりとリフレッシュできたので、折り返しとなった今シーズン、さらにレベルアップして大会に挑みたいと思います!!

(実家で飼う愛犬たちです。余談ですが、私は犬が大好きなので、2ヶ月ぶりに会えて癒されました〜!)