フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

フィンランド遠征~スキートンネル!?~

最近は、朝晩の気温がだいぶ下がり秋らしくなってきましたね。北海道ではすでに初雪が観測されたそうで、スキーシーズンの到来を感じます。
トレーニングのしやすい気候なので、最後の追い込みをかけたいと思います!!

さて、本日は9月13日(金)から9月29日(日)にフィンランドのボッカティにて海外合宿を行ってきましたので、その様子についてご紹介します。是非、ご覧ください。

なぜ、わざわざ海外で合宿をするのかと言いますと、今回は「雪上トレーニング」を行うためでした。
海外にはクロスカントリースキーの屋内練習場とされる「スキートンネル」が存在します。名前の通り、1~2kmの長さのトンネルの中に雪が敷かれ、冷凍庫状態(-8度前後)になっています。

今回行ったフィンランドのボッカティにあるスキートンネルは片道1.25kmで、往復2.5kmの長さがあります。起伏やカーブもあるので、しっかりとトレーニングすることができます。

スキーをするために行きましたが、合宿期間中はスキーだけでなく、トレイルランニングやローラースキー、ウエイトトレーニング等も行うため、すべての環境が整っているうえに、今回は初めて個人でいった海外遠征なので、空港から近いという点でフィンランドにしました!

フィンランド以外にも、ドイツやスウェーデンにスキートンネルがあり、スウェーデンのスキートンネルは行ったことがないので行ってみたいなと思っています。
最近では中国にでき、近いので時差や移動の負担を考えるととても魅力的です。できたばかりで情報がなかったため今回は見送りましたが、今後、活用できたらいいなと思います。

ゴールデンウィークぶりの雪上トレーニングでしたが、スキーの感覚はとても良かったです。基礎練習から実践に近いスピードトレーニングまで行えました。

合宿期間中は、秋田ゼロックス株式会社所属の石垣選手や母校のスキー部もいたので、一緒にスピードトレーニングを行わせてもらいました。ありがとうございました!!

強豪フィンランドのナショナルチームも合宿を行っており、上手な選手の滑りを見ながら滑ったり、たまに後ろについて滑ったりしました。色んなテクニックを試していたらあっという間の17日間でした。

2015‐2016シーズンに日本のナショナルチームのコーチをしていたフィンランド人のミッコ・ビルタネンさんに再会し、滑りを撮影してくれて、テクニック指導までしてくれました!ミッコさんはフィンランドのナショナルチームのヘッドコーチになったそうで、今でも優しくしてくれて嬉しかったです!世界で活躍する選手のそばにいるミッコさんに、もっと色んなことを聞きたかったので、英語の勉強も頑張ろうと思いました(笑)

今遠征は、貴重な雪上トレーニングができ本当に充実しました。残りの陸上トレーニングではより雪上を意識し、スムーズにシーズンインできるようにしたいと思います。

 

最後に、今週末は長野県の白馬村にて国内で今年最後のローラースキー大会が開催されます。詳細はこちらです。
精一杯頑張りますので、応援よろしくお願い致します!!