フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

オフシーズン最後のマラソン大会の結果報告

2021-2022オフシーズン最後のマラソン大会に出場しましたので、結果をご報告します!

【第13回野沢温泉オリンピックスポーツパーククロスカントリー大会】
・10/31(日):一般女子6km…優勝!

【2021木島平ノルディックマラソン大会】
・11/6(土):高校・一般女子4km…2位

2大会とも、急遽出場を決めたレースでした。
シーズンイン前のこの時期になると、ランニングよりもローラースキーでのトレーニングを増やすため、マラソン大会は二の次といったところがあり、正直重視していませんでした。しかし、コーチとの話し合いで、私に今必要なのは、 “人と競り合う感覚”と、そこで得る“スピード力”となったため、出場を決めました!

野沢温泉のマラソン大会は高校生ぶりの出場!
レース前のウォーミングアップでコースを思い出しながらの状態でしたが、本番はクロスカントリー大会というだけあって非常にアップダウンの激しいコースでした。

「スタートから攻める。」これが私の課題です。
スタートからゴールまでうまくまとめるのは得意で持久的な部分には自信がありますが、反対にスピード力に欠けます。
後のことを考えずに攻めることができたら1段階上のスピードを手に入れられると思うのですが…なかなかできません。

自分の中にあるストッパーをはずすためには、スタートから攻めるほかありません。

課題をもって挑んだ今大会、最初から最後までトップを走り抜くことができ、良かったと思います!!


(表彰台の真ん中は一番高くて最高です!)

木島平のマラソン大会は、9月に開催予定だったレースが新型コロナウイルス感染症の影響で中止になってしまったため、その代替レースとして開催されました!

また、前回大会までは平地が多めの6kmでしたが、今大会からクロスカントリーコースを最大限使用した4kmへ変更となり、距離は短くなったものの、これまたアップダウンの激しいコースでした。

今大会も同様に、「スタートから攻める。」という課題をもって挑戦。

結果は、ラスト1kmが粘れず2位でしたが、この結果は次に繋がるとポジティブに捉えています。

前半3kmをトップ争いが出来たのはラスト1kmのことを考えず、攻めることができたからです。
次は、最後までトップ争いができるような走力にも目を向けてトレーニングしていきたいです!

2021-2022オフシーズンの応援ありがとうございました。
大きな怪我もなく、順調にここまでくることができホッとしています。
引き続き、頑張りますので応援をよろしくお願いします!