フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

2019-2020シーズン!

今年もシーズンイン目前となり、日に日に増える各地の雪の便りにワクワクしています!
本日のブログでは今シーズンの大会日程をご紹介しますので是非ご覧ください。

今シーズンは11月15日(金)から北海道の旭岳にてシーズンインします。
最近は海外でシーズンインしていましたが、高校、大学時代は毎年行っており、国内選手の多くがこの時期旭岳でシーズンインを迎えるため、クロスカントリースキーヤーには馴染み深い場所です。

旭岳で2週間の雪上トレーニングを行い、しっかりとスキーに乗り込んでから、3週間の海外遠征に行きます。海外遠征は、スロベニアとオーストリアの2か国3ヵ所で6レースに出場を予定しています。

今シーズンの大会日程は以下の通りです。

【国内レースの日程】拡大図はこちらです。(詳しくは全日本スキー連盟の大会カレンダーをご覧ください。)

【海外レースの日程】
拡大図はこちらです。(詳しくは国際スキー連盟の大会カレンダーをご覧ください。)

今シーズンの目標は「全日本選手権優勝」および「ワールドカップ出場」で、ワールドカップ派遣基準にある「FISポイント(※)55点以下」の獲得を狙って、今年は個人で海外レースに出場します。
行ったことのないスロベニアという国に1人で行くのは、正直ドキドキしていますが、行くと決めたからには覚悟をもって頑張ります!!

また、昨シーズンは世界ランキングの1つであるFISポイントランキングの順位を落としてしまったので、今年はFISポイントにもこだわりたいと思います。

※FISポイント・・・国際スキー連盟が管轄するレースにおいて、出場選手のレベルから、トップ選手とのタイム差によって与えられるポイントの事で、世界ランキングの1つであるFISポイントランキングに直結するものです。

複雑で分かりにくいところがあるFISポイントは目を背けたくなりますが、全日本スキー連盟の方針が、出場大会のレベルや順位ではなく、FISポイントを重視している傾向がみられるので、今シーズンはしっかりとこだわらなくてはいけない部分だと感じています。

「FISポイント」については改めて記事を更新しますので少々お待ちください!

シーズンインしたら2か月以上もの間、山に籠りっぱなしですが、スキーを思う存分できる環境は本当に幸せなことだと思います。このことは絶対に忘れずに1レース1レース臨みたいと思いますので、今シーズンも応援よろしくお願い致します。

撮影:根津修平氏