フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

学びあるGWの残雪スキー合宿

皆さんGWはいかがお過ごしだったでしょうか?
私は今年も野沢温泉村にて残雪スキー合宿を行いました。
今年は雪が多かったためコースが良く、とても充実した合宿となりました!!

4月は会社に出社し、デスクワーク業務を行なっていたので、久しぶりのスキー競技にドキドキしながらも、いざスキーを履いて滑り出すと「やっぱりスキーが好きだ」と感じることができました。

この合宿は、一人でじっくりとスキーに乗ったり、長野県スキー連盟の強化合宿に参加させて貰い、大切な基礎を教わったり、フィッシャーキャンプでは講師を務め、この競技の魅力を発信すると同時に自分自身も実感したりと、本当に学びが多い日々でした。

例年は雪解けが早く、コースの長さは5km未満でしたが、今年は雪が多かったため、しっかりと5kmコースがありました!
しかし、この時期になるとさすがに溶けている雪なので非常に滑り辛いです。
雪質だけ見れば「最悪」かもしれませんが、この最悪の状況でしっかりとスキーに乗り、思い描くスキー操作ができればどんな状況でもできるようになります。
そんな練習ができるこの時期の雪上トレーニングは「最高」と捉えることができますね!

嫌々やる練習ほど無駄な時間はありません。
トレーニングは辛いし嫌になることも沢山ありますが、嫌々取組むのはとてももったいないです。
トレーニングの辛さは変わらなくとも、考え方ひとつで気の持ちようは変えることができます。
しっかりと目標、目的を持って取組むことが大切だと再確認することもできました!

最後になりますが、この写真はフィッシャーキャンプの時、参加者に自分の滑りを披露したものです。
正直自信はあまりなかったけど、私ができる精一杯の滑りをしました。
私も日々、色んな仲間や他競技のアスリートから刺激をもらい、夢を追う原動力になっているように、私の滑りが、ここに居た人たちの誰か一人にでも刺激を与え、夢を描くきっかけになれば嬉しいです。大袈裟かもしれませんが・・・!笑

2022-23シーズンは始まったばかりですが、前向きに、楽しみながらも本気で頑張りたいと思います!!