フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

日本のエース、石田選手とトレーニング

本日は、日本のエースとトレーニングをさせてもらったのでご紹介します!

日本のエースとは、トップ写真の一番右に写る、クロスカントリースキー界のレジェンド“石田正子選手”(以下、石田さん)です。

私の目標とする4年に1度開催される最高峰の国際大会に、石田さんは5大会連続出場、ここ5年のワールドカップでは、女子日本代表の中で唯一30位以内に入り、しかもシーズン中何度も入るという実績を残しています。 (※ワールドカップは、年間20試合以上開催。)

私もワールドカップには何度か出場しましたが、30位どころか、最高成績は53位です。
これだけで実力の差が伝わりますよね…。

そんな日本のエースである石田さんが、私の地元、長野県の志賀高原にて高所合宿を行っていたので一緒にトレーニングをさせてもらいました!
長野県の選手や他の社会人チームも日程を合わせてトレーニングしており、そこには必死に石田さんの強さを学ぼうとする選手たちの姿がありました。私もその一人です。

(石田さんの後ろを滑る選手たち。)

石田さん自身が考えたトレーニングメニューからは、メニューの組み立て方や、目的も学ぶことができました。

メニューの内容は、普段自分で組み立てているメニューと大差はありませんでしたが、インターバルトレーニングの休憩時間が私とは違い、かなり少なかったです。

また、どんな時もしっかりと脈拍を守り、頑張り過ぎないようにしている姿が印象的でした。
「頑張り過ぎずに頑張る」ことは、意識してみると一番難しいことなのではないかと思います。

追い込むような激しいトレーニング時に、私は後のことは考えずに最初から全力で行いますが、石田さんに「最初から全力じゃなくていいから、最後までスピードを落とさずにやることが大切」と言われ、一瞬戸惑いつつも、実績を出している選手の言葉に納得!

人それぞれ色々な考え方があるので、もちろん正解はありませんが、今回一緒にトレーニングをし、実際に聞いた言葉や取組む姿勢から感じたことを、自分に落とし込んで自分のものにしていければ良いと思います。

(みんなで追い込みトレーニング中)

今回、ナショナルチームのコーチにもサポートいただき本当に感謝です。

ここ数年の日本女子クロスカントリースキー界は、世界に通用している石田さんがいることで、夢や可能性を抱けていると思います。
“石田さんと張り合えるようになれば世界も遠くない”と、世界をリアルに意識できるこの状況がとても幸せなことだということを忘れずに日々精進します!!