フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

神経系トレーニングに球技を始めました!

またまた1ヶ月ぶりの更新となってしまい申し訳ございません…。
気がつくとあっという間に時間が過ぎており、びっくりしています。
もう7月半ばということに驚きと焦りを感じている今日この頃、バタバタと過ぎる日々の中でも新たな「発見」や「挑戦」を大切に過ごしています。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか!

今日から3週にかけて3つの記事を更新しますので、是非ご覧ください!
1つ目、新たに始めたこと
2つ目、日本一の選手とトレーニング
3つ目、アスリート社員として働く姿

では早速、今日は1つ目の「新たに始めたこと」について紹介します。
写真とタイトルで気づいた人もいると思いますが、ソフトバレーボールを始めました。

きっかけは、コーチの「球技から身体の使い方を学んだら?」という一言。
以前から、ラダーやミニハードル、鉄棒などを取り入れたサーキットで神経系のトレーニングを行っていますが、違った角度から取組むのもありだと思い、今回は機会があったので挑戦することにしました。

(ラダートレーニング中の私)

ソフトバレーボールでは、咄嗟に前後したり、左右に振られたりと、クロスカントリースキーには無い動きばかりです。
ボールの軌道を予測し、反応する動きは、クロスカントリースキーのような単調な動きとは真逆でとても難しく感じます。

今年の春から5回ぐらい参加して、1回目より2回目、2回目より3回目と、少しずつ体が利くようになっているのを感じ、良い刺激が入っていると思います。

(ラインズマンをしている私の後ろ姿)

練習後、夜の2時間はなかなかハードですが、周りの皆さんも仕事を終えてからパワフルに動く姿を見ると、その場にいるだけで元気をもらいます。

私にとって、「団体スポーツ」は唯一行えないトレーニングともいえるかもしれませんが、これでまたひとつ幅が広がりました!

これから夏のスキー大会が始まるので、少しでもスキーに活きたらいいなという思いで取組んでいきます!!