フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

身体の構造を知る!〜インソールを新調しました〜

こんにちは!最近は猛暑が続き、6月とは思えない天気でしたね。これから梅雨入りし、ジメジメする日々を考えるとそれもまた嫌になりますが、練習をするにあたっては、雨が降ることで気温が下がり、やりやすいと感じる事もあります。

嫌だと感じやすい気候だからこそ、できるだけいい方向に物事を考えて乗り越えたいなぁなんて思います!

さて、本日のブログは6月3日(月)にインソール(中敷き)を新調しましたので、その事について書きたいと思います。このブログのプロフィールにもあるのですが、私のこだわりのひとつです!ぜひ、最期までご覧下さい。

私の使用しているインソールは「スーパーフィート」というメーカーのカスタムカーボンになります。スーパーフィートと、担当の水口さんとの出会いは、高校生の時に出場したトレイルランニングで優勝し、その賞品だったことです(笑)

スーパーフィートは、身体の構造に逆らわず、足骨格を正しい位置に補正し、安定した足の機能を導き出してくれるインソールです。

今回は、スキーブーツとランニングシューズに入れているインソールを新調してきました!カスタムなので、私の足型に合わせて作ってもらいます。よりフィット感が生まれ、足裏の感覚も感じやすいです。

また、バイオメカニクス(筋肉、骨、靭帯、腱など、人間の体を構成する組織の働き方)の観点から運動の動きについて指導してもらっています。
今回は、ランニングの指導だったので、地球から得るエネルギーを利用し、人間の身体の構造上、効率良く走る走り方を教えていただきました。

私は、クロスカントリースキーはタフな競技だからこそ「効率良く」、苦しい中でも「楽に速く」を求めています。
インソール をきっかけに身体のことを知り、まだまだやれること、やらなきゃいけない事があると思いました。

今シーズンのシーズンインまで5ヶ月、北京オリンピックまで3年、限られた時間を有効に使いたいと思います。

インソール作りと、ランニング指導のことは水口さんのFacebookにも紹介していただきました!!ありがとうございます。

最後になりますが、6月9日(日)に長野県の菅平高原で行われるトレイルランニングに挑戦します。

トレイルランナーではないので、安全第一で怪我なく、良いトレーニングとなるよう、目的を持って頑張ります!

また、今回のような出逢いがあるかもしれません。いつ、どこに、どんなチャンスがあるか分かりませんが、そんなチャンスをものにできたらいいなと思います!!