フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

2020-2021シーズンイン!!

いよいよ今シーズンも始まりました!
今年も北海道の旭岳にて11月16日(月)にシーズンインしました。
日本で一番早くスキーコースが作られるので、多くの選手がここでシーズンインを迎えています。

昨年は雪不足でシーズンが始まり、新型コロナウイルスの影響で早々にシーズンが終わってしまいました。今も尚、新型コロナウイルスが猛威をふるっていますが、雪不足は感じない程毎日雪が降り、素晴らしいコンディションで雪上トレーニングができています!

現在は北海道の旭岳で20日間の合宿を終え、美瑛町にて合宿をしています。
ここでは多くの選手が参加する記録会があります。
普段は一人でトレーニングをしている私にとって、誰かと競い合うような、レースに近いトレーニングが行える機会はとてもありがたいです!

ここ美瑛町で1週間の合宿を終えたら遠軽町へ移動します。
今シーズンの初戦を迎える予定でしたが、残念なことに、新型コロナウイルスの影響で中止となりました。
今の状況だと「仕方ない」と受けとめるしかありません。
雪のある北海道で合宿ができているだけでも幸せな事かもしれません。

また、毎年年末に行われている「全日本クロスカントリー音威子府大会」も、新型コロナウイルスの影響で中止となりました。

世界的に見ても、ノルウェーのワールドカップが中止になっています。
今シーズンは2年に1度開催される世界選手権がドイツで予定されていますが、無事に開催されるのかも分かりません。そして、開催にあたっての日本代表選手の選考会も無事に行われるのか分かりません。不透明な状況が続きそうですが、どうなってもいいように、準備だけはしっかりと進めたいと思います。

ただ、今年のオフシーズンもそうでしたが、不透明な状況の中でモチベーションを高く保つことは簡単ではありません。
そこもメンタルトレーニングとして試行錯誤していきたいと思います。その一つとして、ワールドカップの映像を見たりしています!やっぱり速い選手はカッコいいし、世界の舞台は輝いて見えます。

シーズン初めの国内戦は北海道が続き、現時点で2大会が中止となってしまいましたが、他の大会は感染症対策のもと、開催されることを願って、引き続き北海道合宿を頑張りたいと思います!
(大会日程はこちらの記事に詳しく記載してありますので、ご覧ください。)

スキーができることが当たり前、大会に出られることが当たり前だと思っていましたし、こんな世界になることを想像もしていませんでした。今まで漠然と描いていた未来も、かなり変わる気がします。この先のことを改めて考えていかなければならないという思いです。
そして、選手でいられる時間をもっともっと大切にしたいと心から思いました。

今シーズンもフォーカスシステムズスキー部として精一杯やり遂げますので、応援よろしくお願いいたします!!