フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

3泊4日蔵王合宿のすべて

久しぶりのブログ更新となってしまいすみません。
この間は合宿や仕事と、アスリート社員としてとても充実していました!

本日は、7月22日(木)〜25日(日)の4連休に蔵王合宿を行いましたので、その様子をご紹介します。

ちょうどその頃、東京では夏季競技の各国トップ選手たちが競う最高峰の大会が始まったところでしたね!私も刺激を受けながら自分を追い込み、4日間みっちりと強化してきました。

山形県上山市蔵王坊平高原を合宿地に選ぶ理由は、アップダウンのあるクロスカントリーコースや陸上競技場、ウエイトルーム等の施設が常設されており、また標高1000mに位置する為、高所トレーニングが行える素晴らしい環境だからです!

私の活動拠点である長野県山ノ内町も素晴らしい環境ですが、環境を少し変えるだけで新鮮な気持ちになり集中力が増し、気持ちの部分で良い刺激が入ります。今回はいつも以上に追い込むために、練習場所を変えるという選択をしました。

ただ、環境を変えれば良いということではなく、目的にあった環境でないと意味がないですよね。その点で、蔵王は文句なしに追い込みに最適な環境と言えます!

実は、昨年も同日程でこの蔵王合宿を行っており、こちらの記事で詳しく紹介しているので、併せてご覧ください。

そんな3泊4日の蔵王合宿、今年は全てをお見せします!!見にくいかもしれませんが、初めて動画を作ってみましたのでご覧ください。

いかがだったでしょうか。
初めての動画なので、見にくいところはご容赦ください(笑)

今までの私のブログでは、合宿や大会などの一部分しか伝えられていませんでした。
合宿中のトレーニングやスケジュールなど、どこでどんなことをしているのか。
動画を通して、より詳しく知ってもらえたのではないかと思います。

また、番外編では少しですが練習以外の様子も混ぜてみました。
オンとオフの両面を知ってもらい、「クロスカントリースキーヤー滝沢こずえ」をより身近に感じ、応援していただけたら嬉しいです!

次回は、冒頭でもふれた仕事に関するブログです。
新たにナビゲーターに挑戦しましたので、是非ご覧ください!