フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

記録と戦う!

あっという間に6月となり、時の進む早さに驚いています(笑)
だんだんと気温も高くなりトレーニングが辛くなってきていますが、暑さに負けず頑張ります!

オフ期は陸上トレーニングがメインとなりますが、どんなトレーニングをしているのか聞かれる事があります。

主にランニングやローラースキー、筋力トレーニングや自転車トレーニングを行なっています。
細かく分けると、ランニングでもロードなのか、山なのか、トラックなのか、また走るスピードや走る時間も変わってきます。
筋力トレーニングも、重りを持つのか、自重で行うのか、サーキット形式で行うのかなど、メニューは色々とあります!

今回は色々なトレーニングに共通して行う、「記録をとる」ということについて紹介します。

私は、月に1回のペースでランニングと筋力の測定を行なっています。
測定は条件を合わせて行うので、ランニングの時は毎回400mトラックを使用しています。
インターバルトレーニングの時は1kmコースや2kmコースといった決まったコースを使用して行っています。

ウエイトトレーニングでは、持てる重さの最大値を測定しています。

測定することで、記録から自分の状況を知ることができ、やってきたトレーニングの評価ができます。

日々強くなるためにトレーニングをしているので、記録は維持ではなく、更新していかなければならないと思います。

しかし、記録を更新するのは決して簡単なことではありません。記録が落ちてしまう時や低迷する時もありますが、そんな時はトレーニングの仕方や、その時の状況などを細かく分析します。
そこから見えてくるものが成長に繋がると思うので、記録をとることは大事なことです。

なにより、日々1人でトレーニングをしているので、全ての指標が「記録」になります。

記録をとることで、なんとなくトレーニングをこなすという事がなくなりメリハリがつきます。
辛いトレーニングもやりきる事で記録に表れると思うと、ワクワクします!これがモチベーションとなり、辛いトレーニングも頑張れていると思います。

目に見える形で評価することはとても大切な事で、これはスポーツに限らず、勉強や仕事も同じだと思います。
結果を出すための過程において、やり方は様々ですが、私は記録と戦う事で成長を実感し、結果に繋げています。

目標とする大会で良い結果を残す為にも、まずは自分自身の記録と向き合い、日々のトレーニングに励みたいと思います!