フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

第98回全日本スキー選手権大会の結果報告

記録的暖冬の今シーズン、深刻な雪不足が各地のスキー関係者を泣かせています。

11月中旬にシーズンインし、常に「小雪」と耳にしていましたが日本で問題なくスキーができていたので、ここまで深刻な暖冬だとは正直思っていませんでした。
それは、ずっと北海道の中でも北の方で活動していたからで、本州に戻って来て雪の無さと気温の高さを直接感じ、本当に深刻な状況だと思いました。

雪不足の影響は、年明けに予定されていた札幌での3連戦中止に引続き、日本国内において最高峰とされる全日本スキー選手権大会にも及び、開催地が大幅に変更となりました。

当初、1月24日(金)〜26日(日)に長野県白馬村にて予定されていましたが、同日程で北海道の音威子府村へ変更となりました。

結果は下記の通りです。
・1/24(金):クラシカルスプリント…7位(予選7位)
・1/25(土):クラシカル5kmマススタート…6位
・1/26(日):フリー10kmパシュート…8位(ラップ8位)

第98回全日本スキー選手権大会は97回大会同様、3日間におよび開催され、最終的に3日間3種目の総合順位が決まります。

大会期間は暖冬とは思えない天候で、初日のクラシカルスプリントは猛吹雪の中で行われ、2日目も雪が降り、最終日は晴れたものの、気温マイナス14度でした。

初日のスプリントでは猛吹雪の中、予選1番スタートだったのでコースには雪が積もっていて滑らない状況でした。3種目の総合順位が決まる今大会は、予選でたった5秒変わっていたら最終的な順位も変わってくるレースです。つくづく運が無かったなと思います。
とは言え、終わってみての「たられば」です。レースが終わる度に「あの時こうしていれば」という反省は尽きません。
もちろん私自身の技術やメンタル、ワックスなどありますが、それを踏まえて今大会では勝負運からも見放されていたように感じます。

ただ、昨年は1つも入賞できなかった全日本スキー選手権大会でしたが、今年は2日目のクラシカル5km競技で6位入賞することができました!!優勝を狙っていたので喜んでいる場合ではありませんが、それでも嬉しいです!

そして、今大会の総合優勝者にはワールドカップ出場の権利が与えられたのですが、残念ながら得ることは出来ませんでした。

優勝争いにすら参戦できていなかったので、ワールドカップの前に国内でしっかりと結果を残さないといけないと思います。
まだまだシーズンは続き、次戦は2月18日(火)に富山県南砺市にて開催される第75回国民体育大会冬季大会スキー競技会です!

現状、雪不足で開催が危ぶまれていますが、なんとか雪が降って無事に開催されることを願っています。

雪不足の中、大会開催にあたり御尽力くださる大会関係者の方々には本当に感謝します。また、日々のトレーニングコースの整備をしてくださっている皆様にも心から感謝しています。本当にありがとうございます。