フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

FISレース!木島平マラソン・ローラースキー大会の結果報告

本日は、9月7日(土)、8日(日)に長野県木島平村にて行われた「2019木島平サマーノルディック マラソン大会」および「全日本選抜 2019木島平サマーノルディック ローラースキー大会」の結果をご報告します。

ローラースキー大会は、今年から国際スキー連盟公認のFISレースとなり、このブログで何度も出てくる「FISポイント(※)」が付与されるようになりました!日本はFISレースが少ないので、選手としてはチャンスが増えて嬉しいです!

※FISポイント・・・国際スキー連盟が管轄するレースにおいて、出場選手のレベルから、トップ選手とのタイム差によって与えられるポイントの事で、世界ランキングの1つであるFISポイントランキングに直結するものです。

最近、日本のクロスカントリースキー界では「FISポイント」が注目されています。なぜなら、ナショナルチームの選出基準や、国際大会への派遣基準に採用されているからです。スキーヤーなら少しでも良いFISポイントが欲しいところです。

結果は下記の通りです。

9月7日:マラソン6km…5位(トップから1:02)
9月8日:クラシカル7.5km…15位(トップから1:02)

今回はローラースキー大会がFISレースということで、前日に行われたマラソン大会は調整の為に出場しない選手も多く、私自身も悩みましたが、最終的には練習の一環としてどちらも出場することを決めました。

マラソン大会は入賞できましたが、出場選手が少なかったことを考えるとマラソンも、ローラースキーもまだまだ力不足を感じます。トップと1分以上もの差がつき、今大会で獲得したFISポイントは全く良くありませんでした。チャンスをものにできなかった悔しさもありますが、正直うまく噛み合わなかったもどかしさの方が強いです。

ただ、今までと同じことをしていても通用しないと思っている今年は、様々な観点から学んで、大きく変えようと思っています。
滑り方も、考え方も、取り組み方も変えなくては「ワールドカップ50位台」から何も変わらないと思っています。この取り組みが正しいのか、間違っているのかを見極めるのは「レースの結果」が全てかもしれません。今回の結果は満足できるものではなかったので、取り組みの方向性が間違っていたかな…と思う部分もありますが、決して無駄な時間を過ごしたとは思っていません。次につながる学びだと思っているので、まだまだこれからです!!

クロスカントリースキーを始めて18年目になりますが、大きく変えるといってもそう簡単に変わりません。そこはもう日々練習あるのみだと思うので、頑張ります。

最後に、今回のローラースキー大会の動画を掲載します!
ローラースキーを知らない方や、見たことない方に少しでもイメージを膨らませてもらいたいので、是非ご覧ください。

 

 

黄色いウェアーが私で、前の選手は今大会2位の選手です。
コースには応援してくださる方々がたくさんいて、とても力になりました!いつもありがとうございます!!

シーズンインまでに出場する予定の大会も残すところあと1つになりました。
10月6日(日)に長野県白馬村にて開催される「2019サマーノルディックフェスティバル スノーハープローラースキー大会」に出場予定です。お近くの方や興味のある方は会場までお越しいただけたら嬉しいです!