フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

社会人アスリート2年目、始動!!

こんにちは!

3月末に社会人アスリート1年目のシーズンが終わり、2年目のシーズンがスタートしました!
すでにスタートしてから20日程経っていますが、今シーズンも世界に挑戦したいという思いでいます。

スタートを切るまでの間、2週間のリフレッシュ期間がありました。

リフレッシュ期間は選手それぞれの考え方があるので、時期も期間も内容も同じではありませんが、私はシーズン終了後から2週間、一切トレーニングを行いませんでした。酷使してきた身体と張りつめていた心をリセットさせ、しっかりと今シーズンのスタートを切るためです。

ゴールデンウィークやお盆休み、お正月休みといった長期休みはいつも通りトレーニングをしています。1年間の中で唯一まとまった休みが取れるのはリフレッシュ期間ぐらいです。
休みといってもトレーニングを行わないだけで、会社やスポンサーと昨シーズンの報告および今シーズンに向けての打ち合わせなど、今シーズンに向けた準備期でもあります。

昨シーズンの良かった点、悪かった点を踏まえ、今シーズンの目的・目標が定まったので、社会人アスリート2年目のシーズンが始動しました!!

今シーズンは目標である3年後の「北京オリンピック」に向けて考えた、3年計画の1年目です!

今の期間は基礎体力向上のため、ランニングや筋力トレーニングを行っています。
たった2週間トレーニングをしなかっただけで筋肉痛になり、日々の積み重ねがどれだけ大切かを改めて痛感しました(笑)

つらい時、苦しい時、うまくいかない時の方がよっぽど多い競技ですが、楽しい時、嬉しい時、うまくいった時を知っているから頑張れます。クロスカントリースキーを通じてその一瞬にかけています。
その一瞬には、つらい時、苦しい時、うまくいかない時を乗り越えないと手にできない価値があります。

今シーズンもたくさんの試練を乗り越え、色んな景色を見たいと思います!
精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします!