フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

社会人としての一面~新人研修での業務説明~

新年度がスタートし約10日が経ちました。新年度のドタバタとした忙しさがだんだんと落ち着いてくる頃ですね。

本日は、4月2日(火)に行われた当社の新人研修で「IR・広報」の業務説明をしましたので、その時の様子をご紹介します!
このブログでは初めてとなる私の会社での様子になります。新しい一面をお見せできると思うので、是非、最後までご覧ください。

私の会社での業務は、総務部の一部である広報活動で取材に行き、それを記事にしたり、社内のイベントの準備から運営を行っています。

新人研修での業務説明会は私が所属する総務部の業務の一つである「IR・広報」について説明しました。これも大切な業務のひとつでした。

普段、クロスカントリースキーの大会で緊張することがほとんどない私ですが、新入社員78名の前で行った業務説明はすごく緊張しました(笑)
たまにスキーの取材で話すことがありますが、こんなに大勢の前で話すことや業務について説明することはなかなかないので、普段と違って緊張しました。

何のために何を伝えるかという目的意識や、相手のことを考えて、どの言葉でどのように伝えれば響いてくれるのかを考えながら行いましたが、聞き取りづらかったり、分かりづらかった部分があったと思います。そこはしっかりと反省し、次回に繋げたいと思います。

そして、今回は業務説明と同時に「アスリート社員 滝沢こずえ」を知ってもらうこともポイントでした。
これから一緒に働く新入社員の皆さんに顔を覚えてもらい、応援してもらえると嬉しいです。

私が当社のアスリート社員でいる意義は会社をPRすることももちろんですが、もう一つ重要なのは「競技活動を通じて社内の一体感に貢献する」ことです。
なので社員に私の存在を知ってもらうことは大前提で、こういった社員の前で話す機会はとてもありがたいのです!

緊張しましたが、自分のことはしっかりとPRできたと思います。引き続き社会人アスリート、クロスカントリースキーヤーの滝沢こずえをよろしくお願いします。

最後になりますが、社会人としての一面はどうだったでしょうか?私の働いている姿を初めて見たという方も多いのではないでしょうか。
2年目はアスリート以外の部分も発信していきたいと思っています!

そして、社会人2年目も私らしく明るく元気に頑張りたいと思います。
私にできる業務は限られてしまうかもしれませんが、できる業務は精一杯務めます。

今後もよろしくお願いします。