フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

ゴールデンウィークは残雪スキー!

こんにちは。

ゴールデンウィークも終わり、それぞれ仕事や勉学などの生活に戻ったところだと思いますが慣れてきましたか?

今年のゴールデンウィークは長かったですね〜!みなさんはどこかへ行きましたか?どんな風に過ごしましたか?
10連休と言うのは、後にも先にも無いような気がし、とても貴重だったのではないでしょうか。

そんなゴールデンウィークを、私はスキーに捧げました(笑)
私は長野県出身ということもあり、長野県の野沢温泉村で残雪スキーを行ないましたが、多くのスキーヤーで賑っていました!
雪なんてどこにあるの??と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、山の上にはまだまだ雪があります!ゴンドラで15分ぐらい上がると、下には全く無かった雪があるのです。

ゴールデンウィーク初日は天気が悪く、山の上はなんと、猛吹雪でした(笑)新雪で滑れたのは良かったですが、この時期の吹雪は身体にこたえました。。。

10連休もあったので、雪もあれば晴天もあり、また雨の中ビショ濡れになりながらトレーニングを行うこともあり、つくづくクロスカントリースキーは、どんな状況でもやらなければならない、過酷な競技だと思いました。

約1ヶ月ぶりのスキーでは、基礎練習から滑りこみ、スピード練習まで充実して行なうことができました。
また、元オリンピック選手であり、ワールドカップで入賞の経験をもつ方に教わる機会があり、そこではストックを持たずに滑り、身体の使い方や自分の弱点を学びました!
基礎が出来ていないと誤魔化した滑りになってしまい、不安定を生み出します。基礎の部分は一番大切であり、一番難しく、奥が深いと感じました。
今年は色々な引き出しを増やし、さらに強くなりたいと思っています。

そして何より、久々のスキーは楽しかったです。
時代が平成から令和に変る大きな出来事があった長いゴールデンウィークをスキーに捧げた私は根っからのスキーヤーだなと改めて思いました!

最期に、今年は長野県の山ノ内町を拠点にトレーニングに励みます。

ここは、今でも桜が咲いている気候です。涼しい環境の中で集中して行い、山に囲まれた山ノ内町の環境を存分に活用したいと思います!!

 

では、今日もトレーニング頑張ります!!