フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

「一意専心」ブログを読んでくださった皆さんへ

お久しぶりです。
前回更新した引退報告からあっという間に3ヶ月が経ち、このブログの今後について報告ができていないままだったので、ブログを読んでくださった皆さんに向けて、挨拶をしようと思います。

結論、今回の記事をもって、滝沢こずえオフィシャルブログ「一意専心」は閉鎖します。
最後に、このブログを通じて学んだことや私の想いを綴りますので、よかったらご覧ください!

アスリート社員として入社し、オフィシャルブログを立ち上げてもらってから約5年間、100本の記事を発信しました。

更新頻度は決して高くはありませんでしたが、競技ばかりの生活の中で、トレーニングや大会報告のみにならないよう、様々な話題を見つけて発信することは、正直簡単ではありませんでした。

また、毎年ほとんど変わらない競技スケジュールに、5年目は何を発信したらいいのかが分からなくなり、書き始めるのに何時間も経ってしまうなんてこともありました。

なにより、結果が出ない時の結果報告はどう報告したらいいのだろうと、本当に悩みましたね。

ただ、悩んだ時こそ挑戦!逆境こそ成長の時だと思うのは、アスリートの性です (笑)

(最近は釣りに初挑戦!)

変化をつけて動画で発信したり、当社キャラクターの「ふくえさん」を使った4コマを作成したり、競技の豆知識を発信したりと、その都度考え、模索し、私なりに生み出してきたつもりです。

なぜ、ここまで発信し続けることができたのか。それは、間違いなく読んでくださる皆さんがいたからです。
会場では、「ブログ見ているよ」と声をかけてもらい、SNSでは「がんばれ」と応援のコメントをもらい、そんな皆さんに良い報告がしたいのはもちろん、この競技を楽しんでもらいたい、もっと知ってもらいたいと思いました。

私の経験から夢や希望を与えられたらいいなという想いもありましたが、結果的に、私の方がはるかに多くのものを与えてもらったブログだったと思います。

また、このブログは私一人で発信できたわけではありません。
当社は私の作成した記事を毎回チェックしてくれます。広報のプロに見てもらうことで、たくさんのアドバイスをいただきました。

時系列や言い回し、誤字脱字など、たくさん添削してもらい、添削された文字で真っ赤になって返ってきた時は落ち込みましたが、今となっては本当に有難いことだったと思います。

「誰に、何を、どのように」伝えたら正確に伝わるのか、会社を背負う一社会人として恥ずかしくない文章力は、少なからず学べました。

残念ながら、「添削なし」の完璧な記事を書き上げることは一度もできずに、ブログは閉鎖しますが、引き続き勉強しようと思います!

この会社で「一意専心」ブログを発信できたことが、私の人生にとって大きな財産です。

引退してガラッと変わった生活に精一杯な部分と、燃え尽きてしまった自分に何か物足りなさを感じていましたが、やっとそんな生活にも慣れ、現状を受け止められるようになったことで、前向きに新しい目標を探す毎日です!その中で、この経験を活かしていけたらと思っています。

(今後も、私らしく歩み続けます。)

改めて、このブログを読んで声をかけてくださった方々、応援してくださった方々、携わってくれたすべての方に感謝しています。

本当にありがとうございました。

完。