フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

ブログができるまで

現在、世界中でSNSが普及していますね。
私も個人的にSNSを利用している一人ですが、このようなオフィシャルブログをやるのは初めてです。ドキドキわくわくしています。
このブログができるまでの裏側?を本日はご紹介したいと思います。

このブログを設立するにあたって一番はじめに行ったことは「ユニフォーム作成」です!
実は、ユニフォームづくりも初めてでした(笑)
今までは、学校などのチームで作成したものを着用していたので今回のように、メーカーさんと直接やり取りをし、デザインを考え、発注から納品まで行ったのは初めてでした。

ユニフォームが完成してから行ったことは撮影です!こちらも初めてでした(笑)
時期が真夏の撮影だったため、雪がないので競技中の写真は断念し、白ホリのスタジオで撮影していただきました。真夏の都内でクーラーが効いた室内とはいえ、真冬に着るユニフォームでの撮影に加え、ポーズをしたり、表情を作ったりしながらの写真撮影は慣れていない恥ずかしさもあり、ひとり汗だくでした(笑)

それでも、ポーズの指示や表情の作り方など、盛り上げてくださるカメラマンやアシスタントの方々のおかげで無事、楽しく撮影が終えられました。

撮影のあとは、いよいよブログが形になります。ウェブデザイン会社さんと当社の担当者と打ち合わせを重ね、修正を繰り返して出来上がりました!

最初に決めたのはブログネーミングです。
私は「一意専心(いちいせんしん)」に決めました。

他に心を動かされず、ひたすら一つのことに心を集中すること。
「一意」は一途に、一つのことに心を注ぐこと。
「専心」は心を一つのことに集中すること。
これが言葉の意味です。

「いろいろな誘惑や競技から逃げたい気持ちが沸き起こる時、それでもやると決めた自分自身を奮い立たせ、一途に集中してやり抜きたい。」そんな想いを込めました。

最後に写真の選択やプロフィール部分の作成を行い完成しました!!

ここまで、すべてが初めてで本当に貴重な経験ができたと思います。
これから自分が発信していくこのブログができるまでの過程でユニフォームのメーカーさんや、撮影のカメラマンさん、アシスタントさん、ウェブデザインのディレクターさん、多くのプロが携わり、直接目で見て感じたことは競技者の私にいい刺激になりました。

私も社会人としても、競技者としても「プロ精神」でこのブログを発信したいと思います。
今後の更新もよろしくお願い致します!