フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

年女!あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、新たな環境を与えて頂き、多くの人にお世話になりました。ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、先日クリスマスが終わったと思えば一気にお正月も過ぎ、時の流れがあっという間に感じます。2019年は亥年ということで、私は年女です!イノシシのように目標に向かって猪突猛進したいと思います(笑)

クリスマスもお正月も北海道で過ごすようになって5年が経ちました。お正月といっても元旦に近くの神社で初詣をしたぐらいで、相変らずスキーをしている毎日です!

年末年始にかけて、いよいよ国内戦が始まりましたので結果をご報告致します。

12月26日〜27日に北海道で一番小さな村「音威子府(おといねっぷ)」にて国内初戦となる「第36回全日本クロスカントリー音威子府大会」が開催されました。全国の中学生から一般までのスキーヤーが出場し、国内戦では一番出場人数の多い大きな大会になります。

結果は下記の通りです。

26日:クラシカル5km…2位(トップから0:03)
27日:フリー5km…6位(トップから1:02)

26日は得意のクラシカル競技で優勝を狙っていただけに、3秒差の2位は悔しい結果となりました。
27日のフリー競技はトップから1分以上の大差をつけられ、表彰台にも上ることができませんでした。(下画像:上段左)

ただ、今大会両種目とも、昨年より順位を上げる事が出来たので良かったです。レースの内容はまだまだ修正する部分があるので今後に向けて改善していきたいと思います。

そして、新年最初のレースは1月6日〜8日に札幌にて行われた3連戦でした。6日は「第37回伊藤杯全日本チャンピオンスキーレース」、7日は「ワンウェイ杯全日本クロスカントリーレース2019」、8日は「札幌トヨタ杯全日本クロスカントリースキーレース2019」でした。結果は下記の通りです。

6日:クラシカル5km…優勝
7日:フリー1.4kmスプリント…13位(予選4位)
8日:フリー10km…11位(トップから2:05)

2019年1発目のレースで優勝ができ、いいスタートを切ることができました!!得意のクラシカルでしたし、やっと1勝でき、正直ホッとした気持ちが大きかったです。この流れに乗りたいところでしたが、2日目、3日目のレースは情けない滑りで入賞すらできませんでした。切替えて、もう一度立て直せるように頑張ります。(下画像:上段中央)

次のレースは、冬季国民体育大会茨城県予選に出場予定でしたが、韓国で行われるFISレースに出場することになりました。
日程は下記の通りです。

16日:クラシカル 5km
17日:フリー5km

精一杯頑張ります!

2019年もこのブログで多くの事を発信していけるようがんばります。よろしくお願い致します!!