フォーカスシステムズ

齋藤悠オフィシャルブログ 滾る

新年を迎えるために

平成最後の年末年始は全国各地で寒い日が続き、ニュースでは最強寒波の到来と言われていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

「スケート選手なら、寒さに強いんでしょ?」とよく聞かれますが、全くそんなことはありません!寒いものは寒いです(笑)特にこの時期の朝練は起きるのが本当に辛いです。。。

しかし、寒いからと言って練習を休むことはできません。スケートという競技を選んだ以上、寒さを我慢する覚悟はしています。

そんな年末年始ですが、都内よりももっと寒い場所で過ごすことになっています。このブログを読んでくれている方は、すでに察しが付いていると思います。そうです、合宿です!

すでに恒例となりつつある年末年始の合宿を、今年も実施します。場所はいつもお世話になっている、帝産アイススケートトレーニングセンター(長野県・南牧村)です。

年が明けてすぐに全日本選手権が合宿地と同じ会場で行われるので、今回の年末年始合宿は全日本選手権に向けた最終調整でもあり、1mmも気を抜けない合宿です。

ですが、合宿の前にすることが。。。

それは、大掃除です!
今日は会社で大掃除があり、普段なかなか手の届かない細部まで掃除をしました。

今年1年、良いこともあれば、その逆もありました。「良くない流れも一緒に落ちろ!」という思いも込めて丁寧に掃除をして、気持ちの部分でもスッキリしました。

1年分の汚れを落とし、新年を新たな気持ちで始めるためには大切なことだと思います。

 

全日本選手権はシーズン最大の国内タイトルであると同時に、国際大会の日本代表選考を兼ねています。
気持ち新たに、今までよりもさらに気合を入れて臨みたいと思います!

 

年内のブログの更新は今日が最後となります。今年も1年間、多くの方々に支えられて競技に取り組むことができました。本当にありがとうございました。

来る年の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

よいお年をお迎えください。