フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

2022-23season開幕!全日本選手権および名寄大会の結果報告

新年あけましておめでとうございます!
うさぎ年にちなんで、キツイ登り坂もピョンピョンと飛び跳ねるように進むシーズンにしたいです(笑)

新年早々、先月に遡りますが、2022-23season初戦となった全日本選手権大会および名寄大会の結果をご報告します。

【101回全日本スキー選手権大会】
・12/21(水):フリー1.4kmスプリント…18位(予選17位)
・12/22(木):クラシカル5kmマス…6位
・12/23(金):フリー10kmパシュート…中止

【第28回クロスカントリー名寄大会】
・12/25(日):フリー5km…2位(総合6位)

初戦となった全日本選手権大会は、例年1月末に行われていますが、2月に行われる世界選手権大会の都合上、12月末の開催となりました。

1日目のスプリントは、準々決勝敗退。
フリー種目に対する苦手意識ばかりが先行してしまい、思うようにスピードに乗れず、不完全燃焼といった感じでした。
ただ、良くも悪くも、私の中ではフリー種目とクラシカル種目に対して割り切っている部分があり、得意なクラシカル種目である2日目にかけていました。

2日目、結果は6位入賞!!
昨年は7位で入賞に1歩届かず、悔しい思いをしていたのですごく嬉しかったです!
優勝まで9秒とトップ集団でのレースができたことも自信になりました。

このまま流れに乗りたい最終日!と意気込んでいましたが、荒天のため中止。
ビッグな大会だっただけにとても残念でしたが、こればかりは仕方がありません。
近年は、新型コロナウイルス感染症や地球温暖化の影響を受け、思うようにいかないことが多いと感じます…。

バタつきはあったものの、すぐに気持ちを切り替えることができたのは名寄大会が控えていたからです。
本来は、12/26(月)〜27(火)の2日間、FISファーイーストカップ第40回音威子府大会に出場予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により中止となったため、名寄大会への出場を決めました。

名寄大会も、大雪による倒木の影響で当日のコース変更。それに伴いスタートが1時間以上も押しました。
選手として、急な変更に対応するのは大変ではありますが、このような状況下でレースができただけでも良かったです。運営の方々には本当に感謝しなければなりません。

中止や変更等の予期せぬトラブルはありましたが、全日本選手権での入賞と名寄大会での表彰台(2位)で、2022年は良い締めくくりとなりました!!

新年一発目のレースは、1/7(土)〜9(月)の札幌3連戦です。
世界選手権大会の選考レースとなる大きな大会なので、しっかりと準備をして臨みます。
応援よろしくお願いします!