フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

この夏の一大レース!全日本選抜木島平サマーノルディック大会の結果報告

久しぶりの更新となってしまい、すみません!
毎週末に大会や合宿がある怒涛の夏を過ごしていました。

9月17~18日は「2022全日本選抜木島平サマーノルディック大会」が長野県木島平村にて開催されましたので、本日はその結果をご報告します。

【2022全日本選抜木島平サマーノルディック大会】
・9/17(土):FIS一般女子フリー7.5㎞…21位
・9/18(日):FIS一般女子クラシカル7.5㎞…19位

国際スキー連盟が管轄するFISレースということもあり、今年は韓国のナショナルチームも参戦!!
昨年よりもハイレベルかつ、出場人数も1.3倍ほど増えたレースとなりました。

また、来年1月にアメリカで開催予定の、大学生のオリンピックと呼ばれる「ユニバーシアード」の日本代表をかけた選考レースにもなっていたため、大学生の緊張感や本気度もより一層高まっていたように思います。

そんなこの夏の一大レースに、私自身も負けじと挑戦!

レース1週間前、どうしてもしっくりとこない自分の滑りに不安を感じ、コーチに見てもらうことにしました。
知らず知らずのうちにズレてしまったスキー動作のタイミングを指摘してもらったおかげで、レースまでにしっくりとくる感覚を取り戻せました!

まだまだ不安定な部分が多く、課題は山積みですが、まずはベストを尽くし、冬に繋がるレースが出来たので良かったです。
課題の量だけ伸びしろがあると前向きに捉え、腐らずしっかりと向き合いたいと思います。

いつも忙しい中でも私に時間を割いてくれるコーチには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
一緒に戦ってくれてとても心強いですし、幸せな環境だと身にしみて感じています。

大きなレースが終わり、残すローラースキー大会およびマラソン大会は、ともに1レースずつです!

【2022サマーノルディックフェスティバル クロスカントリー大会】(詳細
・10/2(日):高校一般女子ローラースキーフリー4.5㎞

【第14回 野沢温泉オリンピックスポーツパーククロスカントリー大会】(詳細
・10/30(日):一般女子マラソン6㎞

どちらも有観客での開催ですので、お近くの方、都合のつく方はぜひ会場へお越しください!

大会だけでなく、陸上合宿もラスト1回でシーズンインです!
自分が納得できるシーズンにするための準備を最大限行い、怪我・病気無くオフシーズンを駆け抜けたいと思います!!