フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

2021全日本選抜木島平サマーノルディック大会の結果報告!

先週末、2021-2022オフシーズン初となるローラースキー大会に出場しましたので、ご報告します。

【2021全日本選抜木島平サマーノルディック大会】
・9/18(土):一般フリー5km…13位
・9/19(日):一般クラシカル5km…14位

夏場のトレーニングとして、最もスキーに近いと言われているローラースキー。
そんなローラースキーで行なわれる、シーズン前の全日本大会は冬への大事な指標となってきます。
なんと言っても今シーズンは、多くの選手が目指す最高峰の国際大会があるため、周りの選手の気合いもビシビシと伝わってきました。

不安と期待が入り混じり、久々のレースということもあって緊張しましたが、ほど良い緊張は集中力を高めたり、やる気が増すなどの効果を発揮します。
普段はリラックスしすぎてしまう私ですが、今回は良い緊張感でレースに臨むことができました!

1日目のフリーは生憎の雨。
ローラースキーは路面が濡れているとタイヤが滑るので危険です。
何人かの選手が転倒し、血を流している姿もあり、怖いスポーツをしているなと気が引き締まりました。

ただ、レースとなるとアドレナリンが出て、転倒には気を付けながらも、大事なレースなので攻めて、攻めて、攻めました!

世界的にも高速化してきているレースに遅れをとらないよう、「とにかく速く」を今レースのポイントにして臨みましたが、まだまだだと痛感する結果に…。
国内のトップ選手と比較しても私の動きは遅く、課題はスピード力であると再確認しました。

シーズンインまで残り1ヶ月ほどですが、課題も明確になったので、やれることをしっかりとやりたいと思います。

今回も悔しい想いをしましたが、やっぱりレースって良いなと思いました!
人と競り合い、自分と戦い、すごく苦しいですが、楽しいです。

コロナウイルス感染症の影響により、直前の日程変更を余儀無くされた今大会でしたが、簡単には中止にしない運営側の想いや、運営方法に感動しました。
レースが開催されたこと、レースに出場出来たこと、とても感謝しています。ありがとうございました。

コロナウイルス感染症の影響や雪不足など、今シーズンもどうなるか分かりませんが、今は早くスキーがしたいと言う気持ちで、ワクワクしています!

この気持ちを大切に残りの陸上トレーニングに励みたいと思います!!