フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

入賞!宮様大会の結果報告

早いもので、今シーズンも残すところ1ヶ月となりました。

ここ最近、雪不足で中止が続いていた札幌でのレースに出場するため北海道に来ました。

久しぶりの長期合宿となり、どうしても疲労は溜まりますが、競技活動に専念できるこの環境は、嬉しさが込み上げてきます!

今シーズン最後の遠征です。
悔いなく終われるよう、最後まで競技と向き合い、ライバルたちと自分自身に挑戦し続けたいと思います。

さて、本日は「第92回宮様スキー大会」に出場しましたので、結果をご報告します。

・ 3/5(金)
クラシカル5km…6位

・ 3/7(日)
フリー10km…8位

クラシカルは入賞することができました!!
フリーは、感覚は良かったものの、入賞することはできませんでした。
もっとスピードが必要だと感じ、新たな課題に向けてまた頑張ろうと思います。

今回のレース結果は、決して満足のいくものではありません。
悔しいし、色々と自分自身に絶望して哀しいです。
この感情は今回に限ったことではなく、今シーズンずっと抱いています。

なかなか「勝つ」ことができない現実と向き合うのは、苦しいです。

社会人として競技を続けている分、応援してくださっている周りの方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

頂点に立つ事ができるのはたった1人で、圧倒的に敗者が多いスポーツですが、それでもその1人になりたい、頂点に立ちたいという気持ちが消えないのです。

レースには必ず負けるリスクが伴い、悔しい思いをすることの方が多いです。
周りから、耳を塞ぎたくなるような言葉を言われることもあります。
レース前は不安で眠れないことや、レース後も悔しくて眠れないことは何度もあります。
酷使し続ける身体は痛みを訴え、悲鳴をあげています。

でも、その全てが私という人間を形成し、成長の糧になっているのは間違いありません。その喜びや充実感の方が私にとっては何よりも大きいと感じています。

間違いなく「人間」を成長させてくれる魅力が、日本ではまだまだマイナーで過酷なこのクロスカントリースキーにはあります!

レースは明確な結果が出るからこそ、課題が浮き彫りになり、新たに挑戦することができます。これはすごく充実していて幸せな事だと思います。

悔しいし、哀しいけど、今の私は幸せです!!
そんな宮様大会を終えた後の感情です(笑)

次戦は、今シーズン最後のビッグレースとなる全日本選手権大会です。
宮様大会と同じ札幌の白旗山競技場で開催されます!
私が出場する種目の日程は下記の通りです。

・ 3/19(金):フリー10km
・ 3/21(日):クラシカル30km

最後まで「勝ち」にこだわって頑張りますので、応援よろしくお願いします!!