フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

2季ぶりの表彰台!〜白峰&木島平大会の結果報告〜

本日は2月中旬に開催された2大会の結果をご報告します!

・2/13(土)
〈FIS Far East Cup 2021白山白峰クロスカントリースキーレース〉
クラシカル10km…3位

・2/21(日)
〈第23回木島平クロスカントリー競技大会〉
クラシカル5km…優勝

Far East Cupは東アジアチャンピオンを決めるレースで、その1レースだった白峰のレース。日本という枠を超えるレースです!
ただ、新型コロナウイルスの影響もあり、今大会は日本人のみの出場でした。

また、2月末にドイツで開催される世界選手権の日本代表女子メンバーも出場していませんでしたので、規模は縮小していました。

それでもFISレース規模の全国大会での表彰台は2季ぶりです!!

去年今年となかなか思い描くような成績が出ず、とても苦しかったですし、“表彰台”の感覚すら薄れてしまっていました。

久々に表彰台に立って思ったことは、嬉しい!!
でも、優勝ではないとやっぱり悔しかったです。

その白峰レースでの悔しさが、木島平レースでの優勝に繋がりました!

本来なら「国体」のレースに出場しているはずだったのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止になったので、急遽申し込んだのが、このレースでした。

木島平はスキー競技の活動拠点である地元、長野県山ノ内町の隣にある村で、実家からとても近いこともあり、いつもトレーニングしている場所です。一年を通して私のホームグラウンドです。

ここでレースができ、さらに優勝できたのは「最高」でした!

もう、シーズン残すところ1ヶ月となってしまい、今更調子が上がってきているような感じですが、このままシーズンオフまでいきたいと思います!!

今週末には最後の遠征で、北海道へ1ヶ月弱行きます。

シーズン後半で疲れもありますし、長期合宿になるので、体調に気をつけて最後まで頑張りたいと思います。

次戦は、「第92回宮様スキー大会国際競技会」です!
・3/5(金):クラシカル5km
・3/7(日):フリー10km

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、どちらも女子は13:00競技開始になります。

雪質が緩む時間帯の競技になるので、どのワックスを使用するのが最適なのか、悩むところだと思いますが、ワックスマンと共にベストパフォーマンスが発揮できればと思います!

(白峰大会前、ワックスマンと同メーカー選手と作戦会議です!笑)