フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

スポーツの力

全国各地で記録的な暑さが続いていますが、皆さん体調等大丈夫でしょうか。
私もなるべく涼しい所で質の高いトレーニングをしたいと思い、山に篭って合宿をしています。現在は岩手県の安比高原にて合宿を行っています。

この時期になると、この猛暑の中頑張っているな〜と思うのは、「甲子園」です!

なんと、今年は私の母校が長野県代表として甲子園初出場を決めました!!
県大会を勝ち進むに連れて周りの反応が大きくなり、優勝した時は凄い盛り上がりをみせていました。

長野県飯山高等学校は、豪雪地帯にあるスキーの強豪校です。環境は冬季スポーツからすると申し分有りませんが、夏季スポーツからすると決して良いものでは無いと思います。
厳しい環境を撥ね退けて、「甲子園」という大舞台のチャンスを掴んだ姿に勇気をもらった人は多いと思います。

私自身すごく嬉しかったですし、間近でこの盛り上りを見たときに改めて思ったのは「スポーツは人の心を動かす事ができる」「スポーツは素晴らしい」ということです。

毎年甲子園はテレビで見ていましたが、現地に行こうとまで思ったことはありませんでした。しかし、今年は直接見たいと思う衝動に強く駆られました。ただ、合宿があるので残念ながら今年もテレビ観戦でした…。

甲子園初戦は初出場の飯山高校とは真逆の、今大会最多出場の名門高校「仙台育英」が相手で、結果は負けてしまいましたが最後まで戦う姿は格好良かったです。
あの大舞台で2回に流れた母校の校歌には感動しましたし、強豪校から先制点を取ったときは夢を見させていただきました!!

人口約2万人の飯山市から4000人近くの応援団が甲子園球場に足を運んだそうで、実際に私の周りでも多くの人が直接応援に行く姿を見て、影響力の凄さを感じました。これだけの人々を動かすことができるスポーツの力には底知れぬものを感じます。

私がスキー競技をしていて、どこかで誰かの励みになっていたり、刺激になってくれていたら嬉しいなという想いは常にあります。

私は、昨年から社会人としてスキー競技活動をしています。結果を出し社外にアピールすることももちろん重要なことだと思っていますが、社員の活力に繋がるような競技活動が出来たらいいなと考えています。
今は3年後に北京で開催される国際大会への出場という夢を一緒に追いかけてもらいたいと思っています。

アスリートとして、母校の頑張りに刺激されたので、この暑さに負けず、今出来ること、やるべき事を頑張りたいと思います!!

最後になりますが、ローラースキー大会の時期になりました。すでに出場した大会もありますが、今年出場を予定している大会をご案内します。

・8月10日(土)・11日(日):第30回全国ローラースキー選手権大会(秋田県)
・8月25日(日):つなんローラースキー大会(新潟県)
・9月8日(日):全日本選抜 2019木島平サマーノルディックローラースキー大会(長野県)

冬に繋がるレースになるよう、頑張りたいと思います!!