フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

イベントを運営する側

​本日は競技活動以外の業務についてご紹介します!

競技活動以外の業務についての紹介は2回目となります。
第1弾では4月2日(火)に新人研修で行った「業務説明」の様子についてでしたが、今回の第2弾では、6月27日(木)に行われた当社の「株主総会」および7月3日(水)に行われた過去最大の社内イベント「社員総会」の様子について紹介します。

普段、アスリート社員としてスキー競技の活動を優先させていただいている私ですが、当社総務部の一員として業務を行う姿も知ってもらえたらと思いますので、是非ご覧ください!

6月27日(木)、田町で当社の株主総会が行われました。私の担当業務は「役員及びスタッフの控室担当」で、当日はいつもより早く現地集合をし、事前確認を行いました。昨年は合宿の為参加できず、初めての株主総会となりましたが、緊張感のある雰囲気が、ここまで準備してきた社員の想いや苦労、会社の為に重要だということが伝わり、株主総会というものがどういったものなのか知ることができました。

役員を控室に案内したときは緊張しましたが、アスリート社員として役員と競技活動の話ができ、貴重な時間となりました!

7月3日(水)に行われた社内イベント「社員総会」は900名を超える過去最多の社員が参加しました!昨年まで「社内表彰式」として表彰者を中心に300人規模で行ってきましたが、全社員が集まれる機会を作ることを目的に、今年からは社内表彰を含めた「社員総会」という形式に変え、当社の全社員に向けたイベントとして開催しました。

【関連リンク】フォーカスシステムズ史上最大の社員イベント!

イベント運営を管轄する総務部に所属している私は、運営側として参加し、当日の業務は受付を担いました。ひとりひとりに声かけをし、インビテーションの受取・確認を行いました。

ここで、すごく嬉しかったことがありました。
それは、受付の際に「スキー頑張ってね、応援しているよ」といった言葉や、「スキー頑張っているね、ブログ見ているよ」といった言葉をかけてくださる方がいたことです!

普段、なかなか顔を合わすことのない社員もいますが、そういった方から声をかけてもらえると、微力ではありますが、私が当社で競技活動をする意味、またこのブログを書いている意味を感じる瞬間でした。
そして、もっともっと頑張りたい、頑張らなくてはいけないという気持ちになりました。

これから夏本番をむかえ、いよいよ合宿が始まるので、良いタイミングでやる気が漲りました!トレーニングの質・量ともに上がりますが、怪我には気をつけながら自分自身を追い込みたいと思います。

普段はアスリートとして大会に出る側の私にとって、今回の「株主総会」および「社員総会」は、運営側の大変さを改めて考える良い機会となりました。
大会当日、あたり前のように自分のスタート時間に合わせて会場入りしていますが、その何時間も前に会場入りし、準備・運営をしてくださっている役員さん方がいて、レースができていることを忘れずにいたいです。

社会人として2年目になりますが、正直、業務面で「分からない」「慣れない」といったことがまだまだ多いですが、こうして出社し、実際に業務をすることで、分かることや経験することが少なからずあります。

スキーを引退した後のことを考えて全面的にバックアップしてくれているのが当社です。
今はスキー活動優先ですが、引退後も社会人として立派に歩めるよう、今のうちから少しずつ社会人としての知識をつけていけるよう頑張ります!!