フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

社会人アスリート1年目は濃い1年でした!~全日本選手権の結果報告~

11月から始まり、約5か月間の2018-2019シーズンが、3月23日のレースをもって終了しました!
ひとまず、怪我無く無事に終えられてホッとしているところです。

本日のブログでは、今シーズン最終レースとなった「天皇杯第97回全日本スキー選手権大会」(以下、全日本選手権)の結果報告および今シーズンの振り返りを行いたいと思います。最後にはスキーイベントの告知がありますので最後までご覧ください。

まずは全日本選手権の結果をご報告します。結果は下記のとおりです。

・3月21日:フリー10km…6位
・3月23日:クラシカル30kmマススタート…10位

1月末に行われた全日本選手権は不甲斐ない結果だったため、今度こそはと意気込んで臨んだ今回の全日本選手権でしたが、、、うまくいきませんでした。

今回はスキーで大切なワックスが本当に難しい雪質で悩まされました。普段は5kmまたは2.5kmの周回で行われることが多いですが、今回は10kmのコースを使用したレースだったため、コースで雪質が全く違う箇所があり、そこにうまく合わせられなかったように思います。
滑らせたいのか、グリップさせたいのか、コース内のどのあたりに合わせたいのかという選択は紙一重です。
また、30kmレースの時は終始雪が降ったりやんだりしており、1時間半を超えるレースの中でコース状況がどんどん変わりました。悩まされた選手、ワックスマンは多かったと思います。

「終わりよければすべてよし」ということわざがあるように、シーズンの最終レースが良い形で終われたら苦しいシーズンではあったものの、印象良く終われたかなという思いです。

だからこそ、来シーズンへの意欲は高いです!
アスリートのモチベーションは悔しい気持ちだと思うので、この悔しさをバネに「来シーズンはうれし涙を流したい!」と思いました。

今すぐにでも来シーズンに向けて走り出したいところではありますが、5か月間にわたって走り続けたので、まずはしっかりと頭も体もリセットしたいと思います。
それから、またスタートを切りたいと思います。

振り返れば、社会人アスリートとしてのこの1年は本当に濃かったです。
社会人1年目ということで、新たな環境に四苦八苦しながらも、多くの方に支えていただきながらやり切れたことを、まずは評価したいと思っています。

その中で、世界選手権とユニバーシアードで日本代表になれたことは嬉しかったです。どちらも予選会で苦しみ、ギリギリでつかんだチャンスだったので余計に嬉しかったです。
何より、ユニバーシアード団体での銀メダル獲得は、日本チームの女子リレー史上初のことです。歴史の1ページに加われたことは貴重な経験になりました。

シーズンはじめは思うように走れなくて本当に悩みました。ワールドカップ途中離脱が物語っているように、1番苦しい時でした。

国内戦がはじまってからは波のある成績でしたが、大事な国体で優勝できたことは自信になりました。反対に、全日本選手権での不振はどん底まで落ちたように感じます(笑)

様々なことを感じながらも国内戦13レース、国際戦20レースを全力でやり切りました。
やり切った先に、「やっぱりスキーが好きで、勝負の世界は楽しい」と感じたので、これが今シーズンのすべてです。

今シーズン支えてくださった方々に心から感謝します。ありがとうございました。
もっと強くなって、皆さんを楽しませられる選手になりたいと思います。
これからも、クロスカントリースキーヤー滝沢こずえをよろしくお願い致します。

最後に、日本のスキー界を盛り上げるためのイベントがありますので告知させていただきます。

今シーズン活躍した選手などを表彰するイベント「SNOW AWARD」が今年も開催されます。過去2回開催されてきましたが、今年からバージョンアップし、スノーギアの早期展示会や各種セミナーなどと併催した「SNOW AWARD&CONVENTION」として開催されます。これまで限られた方にしか見ていただけなかったイベントを、より多くのスノースポーツファンの皆様にご覧いただき、スノーマーケットの活性化に繋げたいと思っています。
イベントの概要を下記に記載します。

【開催日】2019年5月25日(土)~26日(日)
【会場】ベルサール渋谷ガーデン
東京都渋谷区南平台町16-17住友不動産渋谷ガーデンタワー1F・B1
【チケットサイト】https://snowawardandconvention2019day2.peatix.com/

【SNOW AWARD&CONVENTION動画 】https://youtu.be/XI5Rc46cx-c
【SNOW JAPAN NEWS動画】https://youtu.be/BD68VF9Nyeo

残念ながら私は表彰されたことがありません。いつか表彰されるように頑張ります。

ぜひ、今シーズン日本を代表して世界で活躍したスキーヤーに会いに来てくだい。
これから私たちと一緒にスキー界を盛り上げていきましょう!!

2018-2019シーズン完。