フォーカスシステムズ

滝沢こずえオフィシャルブログ 一意専心

世界選手権出場が決まりました!

2月に入り、暦上では立春と言われますがまだまだ冬ですね。みなさんは体調等崩されていませんか?私はシーズン中盤で疲労を感じていましたが、体調を崩すことなく元気です!!これからシーズン後半戦に入るので、最後まで元気に頑張りたいと思います。

本日は1月末に長野県の白馬村にて開催されました「第97回 全日本スキー選手権大会 クロスカントリー競技(兼)FIS 世界選手権大会選考レース(以降、全日本選手権)」の結果をご報告致します。

今回の全日本選手権は2月下旬にオーストリアにて開催される世界選手権の選考レースでした。
目標のひとつに「世界選手権」をかかげ今シーズン取り組んで来たので、その前段階の「全日本選手権」は必然的に力が入りました。

また、今回の全日本選手権は今までと違い、3日間3種目の合計タイム差で順位がつきました。

撮影:根津修平撮影:根津修平

結果は下記のとおりです。

29日:フリー1.4km…10位(予選13位)
30日:クラシカル5kmマススタート…12位(トップから1:34)
31日:フリー10kmパシュート…7位(トップから最終的に4:26)

今回の全日本選手権の結果を一言で言ってしまえば全然ダメで、とても落ち込みました。

私が狙っていたのは2日目のクラシカル5kmマススタート種目でした。マススタートとは一斉スタートの事なので、普段とは違って目に見える駆け引きがあります。得意のクラシカルでいい位置につけ、最終日の10kmフリーはトップ集団でスタートしたいというビジョンを描いていましたが、クラシカル競技で遅れてしまい、厳しい戦いになってしまいました。

撮影:根津修平

世界選手権を目指して取り組んだ1年、その為に重要な全日本選手権、その中で唯一のクラシカル種目、、、と考えていたら、ただただ気負ってしまいました。気負い過ぎてベストを発揮することができませんでした。正直、この時点で総合11位だったので世界選手権のチャンスはないなと思っていました。最終日、失うものも、気負うものも何も無くなった私は吹っ切れており、前にいる選手10人を追って1人でも多く抜く事だけを考えて滑りました。結果は4人抜いて7位でゴールしました。

3日間とも振るわず、総合7位で終わってしまった私でしたが、全日本選手権終了後、「世界選手権日本代表」に選出されました。

全日本スキー連盟の世界選手権派遣選考基準に記載されている「⑥のFISポイント最上位者」の枠での選出で、今シーズン気にし続けたFISポイント(※)がここに来て活きました。
選ばれたからには責任を持って滑りぬきたいと思います。

  • FISポイント・・・国際スキー連盟が管轄するレースにおいて、出場選手のレベルから、トップ選手とのタイム差によって与えられるポイントの事で、世界ランキングに直結するものです。

結果を求めるのは当たり前ですが、結果ばかり追ってしまってはうまくいきません。結果は後からついてくる!!
結果が安定しない今シーズンですが、調子が悪くてもシーズンは待ってくれません。目の前のレースでどれだけベストを発揮できるか考えながらやっていますが難しいです。苦しいなかにも楽しさ、喜びはあるので、楽しみながら苦しみたいと思います(笑)

そしてもうひとつご報告があります。

3月上旬にロシアで開催されるユニバーシアードのメンバーにも選出されました!!
私にとって3度目で、最後のユニバーシアードです。メダル獲得を目指して頑張ります。応援よろしくお願い致します。

シーズン後半戦は、国民体育大会(北海道)→世界選手権(オーストリア)→ユニバーシアード(ロシア)→全日本選手権(北海道)と続くので、最後まで突っ走りたいと思います!